マスクで耳が痛くなる人の共通点と対処法

いつもありがとうございます。

札幌市豊平区平岸の骨盤矯正サロン マジカルボディ札幌の吉田です。

外出の時には着けることが当たり前になったマスク。

マスクをすると耳が痛くなるという人が身近にちらほらいます。

わたしは、マスクをすると耳が痛くなる人たちの共通点を見つけました。

それは耳が硬いことです。

「耳が硬い」って?

自分の耳を触ることもなかなか少ないと思います。

まず自分の耳を下や上に引っ張ってみてください。

そして耳をぱたんと折ってみてください。(わたしが小さい頃は耳で餃子を作る、なんて言ってました)

皮膚がつっぱり感が強い人は耳が硬いです!

耳が硬くなる原因

耳のことばっかり言っていますが、耳が単体で硬くなっているわけではありません。

皮膚は繋がっています。

耳が硬い人は頭の横側の筋肉、側頭筋がめちゃめちゃ張っています。

食いしばる癖がある人は張りやすいです。

また肩こりも側頭筋の張りの原因になります。

頭痛や吐き気、めまいなど筋肉の緊張によって不調が出る方も注意が必要です。

耳が引っ張られる

マスクをすることで、耳にかけているゴムが耳を前に引っ張るような状態になります。

この引っ張られる力が耳が硬い人にとって辛いのです。

耳が痛くならない!マスク対策

耳ストレッチ

硬さを確認した時のように、耳を下や上にじわ〜っと引っ張ってみたり、耳を摘んでぐるぐる回すなどもおすすめです。

マスクアクセサリーの使用

マスクのゴムを直接耳に当てないことも対策のひとつかな、と思います。

https://minne.com/items/22365099?gclid=CjwKCAjw55-HBhAHEiwARMCszpZpubSCpUwaWyAOKueP6yhC92QG0pv9AdC4vn_fPXQGnhfFWzsRqxoCReIQAvD_BwE

可愛いマスクアイテムなどもあるようです♪

ヘッドマッサージ

早期改善!今すぐ楽になりたい、解放されたい、と考える方には、ヘッドマッサージをお勧めします☆

とにかく頭の筋肉をほぐすのが一番です!

まとめ

マスクによる耳の痛みについてお伝えました。

毎日着けているマスク。

そんなマスク生活が少しでも快適になりますように。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.

吉田 実穂

幼少期からダンスを始め、自身が故障した経験から柔道整復師を目指す。国家資格取得後は整形外科、整骨院、通所介護施設にて勤務。様々な人と接していく中で、健康であること、アライメントを整えることの大切さを理解する。ヘッドマイスターの資格を取るなど知識と技術の向上に励んでいる。

友だち追加