ヘッドマッサージで片頭痛は良くなるの?

いつもありがとうございます。

札幌市豊平区平岸の骨盤矯正サロン マジカルボディ札幌の吉田です。

さっそく、結論から。

タイトルのヘッドマッサージで片頭痛は良くなるの?ですが、答えは良くなることも悪くなることもある、です。

今回はヘッドマッサージによる、片頭痛持ちの方への影響についてお伝えしていきます。

片頭痛とは

ズキズキ、どくんどくんと拍動性の脈を打つような痛みが特徴の片頭痛。

頭痛だけなく、吐き気や眩暈などもあり、起きていられないことも。

気圧の変化やストレス、睡眠不足、自律神経の乱れなどが原因といわれています。

脳の血管が拡張することで、血管の周りの神経が引き伸ばされて痛みとなります。

頭痛が出ている時に、ストレッチやマッサージをすると、血流が良くなり痛みが増加してしまうため、逆効果です。

ヘッドマッサージが片頭痛に良くない理由

ヘッドマッサージは頭の筋肉や皮膚を揉みほぐしていきます。

揉み解すことで血流が良くなるため、血管が広がるます。

片頭痛は脳の血管が拡張することにより、血管の周りにある神経が引き伸ばされることで痛みとなります。

これが、ヘッドマッサージは片頭痛には良くない理由です。

ヘッドマッサージが片頭痛に良い理由

片頭痛は自律神経の乱れやストレスなどが原因です。

ストレスによって、脳の血管周りの神経が固くなります。

血管が広がる時に柔軟性のない神経が無理に引き伸ばされてしまうため、強い痛みを感じます。

ヘッドマッサージによって脳疲労やストレスを軽減させたり、セロトニンの分泌を促すことで自律神経を整えることで、神経が柔らかくなり多少の伸び縮みでは痛みを感じにくくなります。

またヘッドマッサージによって睡眠の質が高まることでストレスが軽減、自律神経が整います。

そのため、ヘッドマッサージは片頭痛に良いと言えます。

実際にヘッドマッサージを施術してみて

マジカルボディ札幌がリニューアルオープンしてから約3ヶ月半、100人近くヘッドマッサージを受けていただきました。

片頭痛をお持ちの方で、施術中・施術後に頭痛を訴えた方はいません。

すっきり、頭が軽くなったと感じてくださる方が多いです。

また数日経ってからお話をうかがってみると、

頭痛薬を飲む頻度が減った。

そういえば聞かれるまで頭痛が無かったことに気が付かなかった!

なんて方もいらっしゃいます。

ヘッドマッサージが片頭痛に良い理由と良くない理由を伝えましたが、実際の経験やみなさんからいただいた感想から、わたしはヘッドマッサージは片頭痛に良いと考えます。

まとめ

ヘッドマッサージによる片頭痛の影響についてお伝えしました。

頭痛の辛さはわたしもよくわかります。

少しでも頭痛を楽にするお手伝いができたら嬉しいです。

また、片頭痛だけでなく、肩こりなどによる筋緊張性頭痛の方にもヘッドマッサージがおすすめです!

頭痛でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

頭痛の種類についてはこちらをご覧ください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.

吉田 実穂

幼少期からダンスを始め、自身が故障した経験から柔道整復師を目指す。国家資格取得後は整形外科、整骨院、通所介護施設にて勤務。様々な人と接していく中で、健康であること、アライメントを整えることの大切さを理解する。ヘッドマイスターの資格を取るなど知識と技術の向上に励んでいる。

友だち追加