息苦しくなっていませんか?背中を緩めて深呼吸でリラックス♪

いつもありがとうございます。

札幌市豊平区平岸の骨盤矯正サロン マジカルボディ札幌の吉田です。

最近背中が丸くなってる方、背中がちがちさんが増えています。

背中が丸いと身体のいろんなところに影響して調子が悪くなります。

今回は背中が丸くなることで起こる不調とセルフケア方法についてお伝えしていきます。

背中が丸いと…

背中が丸く、がちがちになると色々な不調が起こります。

呼吸が浅くなる

肺が圧迫されるため呼吸が浅くなります

呼吸が浅いと酸素が少なくなるので、酸欠状態に。

呼吸が浅い状態が続くと、めまいや吐き気の原因にも。

肩こり頭痛

肩甲骨周りの筋肉が固くなってしまうため、筋肉に血流が回らず、肩こりの原因に。

ひどくなると筋緊張性頭痛という締め付けられるような頭痛が起こります。

眼精疲労

背中が丸くなると頭が前に出て少し俯き加減になります。

デスクワークなどは俯き状態から無理やり前を向くので、首の後ろに負担がかかります。

首の後ろの血流が悪くなることで、眼精疲労に。

目の奥が痛い、しょぼしょぼする、かすみ目などの症状が出てきます。

疲れが抜けない

呼吸が浅くなることで、代謝が低下します。

代謝が低下すると全身の巡りが悪くなるので疲労がいつまでも抜けません。

おうちでできるセルフケア

背中を温める

背中、ちょうど肩甲骨の間の辺りを温めることでリラックスできます

寝る少し前にカイロなどで温めるとぐっすり眠れます。

(カイロを貼ったまま寝ると低温火傷の危険があるので注意です)

ただし、背中はリラックススイッチなので、仕事中や運転するときに背中を温めてしまうとぼーっとしてしまうので気をつけてください。

湯船にゆっくり浸かるのが理想ですが、どうしてもシャワーの時は少し熱めのお湯を背中に当ててあげてください

首の後ろを温めるのも、血流が良くなるので眼精疲労が軽減します。

肩周りの筋肉を動かす

お馴染み、肩のストレッチです。

丸くなった背中を心地よく伸ばしていきます。

肩周りの筋肉を緩めるだけでなく血流もよくなります。

肩こり、肩こり頭痛、眼精疲労にもおすすめです。

O2クラフト

筋肉を柔らかくするオイル O2クラフトです。

お持ちの方はぜひ背中に塗ってください。

血流も良くしてくれるのと塗るのに技術がいらないです。

塗るだけでいい、っていうのがポイントです。

まとめ

背中が丸くなると調子が悪くなります。

デスクワークなどで長時間猫背が続いたり、今の時期だと寒かったり道が悪かったり視界が悪い状態での運転など特に縮こまりやすいです。

ケア方法もお伝えしましたが、苦しい時は我慢せず、マジカル骨盤矯正を受けにきてくださいね。

すっきりして身体を休めましょう♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
Avatar photo

吉田 実穂

幼少期からダンスを始め、自身が故障した経験から柔道整復師を目指す。国家資格取得後は整形外科、整骨院、通所介護施設にて勤務。様々な人と接していく中で、健康であること、アライメントを整えることの大切さを理解する。ヘッドマイスターの資格を取るなど知識と技術の向上に励んでいる。

友だち追加