鍛えたのに引き締まらない?理想の体型にならない理由

いつもありがとうございます。

札幌市豊平区平岸の骨盤矯正サロン マジカルボディ札幌の吉田です。

最近、

ジムに通い始めた
トレーニングを始めた

というお声を聞きます。

春!新しいことを始めるのに良い季節ですね\( ˆoˆ )/

しかし

思うように引き締まらない

痩せているのに身体のラインがすっきりしない

というお悩みを聞きます。

結論からいうと、筋肉の張りが原因です。

今回は、トレーニングとボディラインについてお伝えしていきます!

写真は弥生さん!素敵1

筋力トレーニングのあとに

負荷をかけたり、じわじわ筋肉を意識したり、がしがし動いたり…

いろんな筋トレがあると思います。

筋トレが終わるとすっきり達成感!やっと終わった解放感!

でもそれで終わっていませんか?

実は使った筋肉を温めて血流をよくしたり、ストレッチして筋肉を伸ばすことが重要です。

アップはするけどクールダウンはしてないって方、結構多いです!

張った筋肉をそのまま放置してしまうと疲労が抜けにくかったり、理想の体型にならなかったりと悲しい結果に。

鍛えた筋肉は労ってあげましょう\( ˆoˆ )/

お風呂に入って血流を良くすることで筋肉に酸素と栄養が行き渡る!
さらに疲労物質などの老廃物を回収してくれる!
ストレッチすることで筋肉が伸張されて筋肉が緩む!
筋膜の影響から張っているところにも影響することもある!

筋肉が張ったままだと

特に皆さんがちがちなのが『お尻』です!

しかしお尻の筋肉をそのままにしておくのが1番危険です⚠︎

  • お尻が横に広がってしまう
  • お尻に引っ張られて腰の筋肉も外側に
    くびれがない
  • 足の筋肉も外側に引っ張られてしまう
    太ももの横張り
  • お尻は大きい筋肉なのでがちがちだと全身の血流が悪くなる
    疲労が抜けにくい
  • 筋膜によってお尻と肩がつながっている
    肩が上がりにくい、重く感じる

と、お尻を例に挙げましたが、これだけ他に影響してしまいます。

筋肉が固くなってしまったら

筋肉が固くなってしまったら、

・湯船に浸かる
・ストレッチをする

ことで自分でケアすることができます。

またマジカルの施術で使っていて、お店でも販売している高濃度酸素オイルO2クラフトを筋肉の張りが強いところに塗るだけで筋肉が柔らかくなるのでこちらもおすすめです!

セルフケアも苦手!という方はマジカルに来てください!

マジカル骨盤矯正は筋肉を正しい位置に戻すので身体のラインがとってもきれいになります\( ˆoˆ )/

トレーニングで引き締めている身体はとってもわかりやすく変化します。

またマジカル骨盤矯正で身体を整えておくと代謝も上がるので燃焼しやすくなります。

効率よくトレーニングするには骨盤矯正も大事です\( ˆoˆ )/

まとめ

理想の体型のために、筋トレとケアはセットで行ってください!

せっかく引き締めても筋肉は張っていたら勿体無いです。

どんなセルフケアがいい?などもマジカルの公式LINEへお気軽にお問合せください!

https://line.me/R/ti/p/%40487pbukk

お尻のストレッチについてはこちらの記事をご参考ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.

吉田 実穂

幼少期からダンスを始め、自身が故障した経験から柔道整復師を目指す。国家資格取得後は整形外科、整骨院、通所介護施設にて勤務。様々な人と接していく中で、健康であること、アライメントを整えることの大切さを理解する。ヘッドマイスターの資格を取るなど知識と技術の向上に励んでいる。

友だち追加