肋骨が開く原因とは?肋骨の開きと姿勢について
いつもありがとうございます。
札幌市豊平区平岸の骨盤矯正サロン マジカルボディ札幌の吉田です。
美容骨盤矯正コースの”肋骨引き締め”が人気のマジカルボディ札幌ですが、
そもそもなぜ肋骨が開いてしまうのでしょうか?
今回は
”肋骨が開いてしまう原因”
そして
”肋骨の引き締めになぜ美容骨盤矯正コースが良いのか”
お伝えしていきます。
目次
肋骨について
肋骨とは、左右対になった12本、合計24本の骨で構成されています。
背骨から胸の正面の胸骨に繋がっています。
肋骨の役割は
・心臓や肺などの内臓を守ること
・呼吸の補助をすること
です。
肋骨が開いてしまう原因
肋骨が開いてしまう原因は、反り腰と巻き肩です。
”反り腰”が肋骨を開いてしまう姿勢になってしまいます。
また肋骨に付着している筋肉、横隔膜が硬くなり、肋骨が開いた状態で定着してしまいます。
”巻き肩”は肩が内に入ってしまうことで上から圧がかかってしまい、肺が圧迫され押し下げられることで肋骨が開きます。
肋骨引き締めに美容骨盤矯正コースが良い理由
美容骨盤矯正コースでは反り腰や巻き肩など、不良姿勢を整えて、肋骨が開く根本原因にアプローチし、肋骨が開きにくい体づくりをしていきます。
土台が整ったら、東洋医学の経絡の流れに沿って肋骨を正しい位置に誘導し、引き締め、定着させていきます。
この引き締めの施術が”美容骨盤矯正コース”に含まれています。
ほかにも横隔膜を緩めるなど肋骨に対して細かく施術していきます。
肋骨を引き締めたい!コルセットやタオルは?
ネットで探すと肋骨用のコルセットやタオルを使ったものが多く見られます。
先ほどお伝えしたように、まずは”反り腰”と”巻き肩”を整えないことには肋骨は引き締まりません。
これらの姿勢を改善しないとタオルを使っても一時的なものになってしまいます。
「今日ぴたっとしたお洋服をきれいに着たい!」のであればコルセットの選択もいいかもしれませんが、常に着用することは個人的にはおすすめしません。
肋骨は呼吸の補助の役割もあるので、コルセットで固定してしまうと、呼吸が浅くなってしまうからです。
呼吸が浅くなってしまうと、肩こりや頭痛、吐き気やめまいとさまざまな不調が起こってしまったり、代謝が落ちてしまって痩せにくくもなってしまいます。
マジカルボディ札幌では、美容骨盤矯正コースで姿勢を整えてから、横隔膜のストレッチやセルフでできる肋骨の引き締め方などもお伝えしていますのでご相談ください。
まとめ
肋骨が開いてしまう原因は、”反り腰”や”巻き肩”など不良姿勢によるものです。
美容骨盤矯正コースで姿勢を整えて肋骨を引き締めませんか?
ばきばきしない心地よい施術で姿勢や体型のお悩みを根本改善いたします!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
吉田 実穂
最新記事 by 吉田 実穂 (全て見る)
- 肋骨が開く原因とは?肋骨の開きと姿勢について - 2024年9月6日
- マジカルボディ札幌 3周年 - 2024年6月17日
- 足の外側に体重をかけて立つ癖はありませんか?外側重心は太ももの外張り・肩こり・腰痛の原因に - 2024年5月23日