マジカルボディ札幌はヘッドマイスターがいるサロンです

こんにちは、骨盤矯正サロンマジカルボディ札幌の吉田です。

プロフィールに書いているのですが、私は柔道整復師ヘッドマイスターの資格を持っています。

ヘッドマイスターってご存知ですか?

芸能人を眠らせる!など多数のメディアなどで取り上げられていました。

今回はヘッドマイスターについてお伝えさせていただきます。

ヘッドマイスターとは

ヘッドマイスターとは京都の人気店「悟空のきもち」が考案・発祥であり、眠らせる魔法として注目を浴びた、頭のスペシャリストの資格です。

東京で7日間の理論と実技の講習を受け、最終日の試験に合格するとヘッドマイスターの資格をいただけます。

ただ講習を受ければもらえる資格ではなく、手技を習得して試験に合格しなければ合格できないのです。

ヘッドマイスターになるための講習と試験

6日間の講習

講習は朝から夕方まで、お昼休み以外の休憩はなし!

というか、休憩なんて必要ないくらい、参加者全員がものすごい集中力でした。

私は北海道からの参加でしたので、ホテルに泊まりこんでの合宿講習。

手技はすべて感覚が頼りです。

自分が元々持っていた手技ややり方、考え方は一度リセットしてまっさらな気持ちで。

そうじゃないと自分の感覚が邪魔をして、ヘッドマイスターとして求められる感覚を習得できません。

7日目最終日、試験の日

合格率がかなり低いことで有名なヘッドマイスターの試験。

ネットで調べると全員不合格なんてときもあったそうです。

試験に落ちても補講や再試験など受けることができますが、海を越えて参加している私はなんとしても一発合格したいのです。

毎日講習が終わってからホテルに帰って、部屋で、お風呂に入りながら、寝る直前まで、とにかく練習していました。

緊張の試験、自分の感覚を信じて頑張りました。

合否の連絡が来るまでの数時間、そわそわを紛らわすためにお酒を飲んでいました。

結果は、合格でした \(^o^)/

私の時は22人中6人が合格でしたので、平均よりやや高めの合格率でした。

合格はとっても嬉しいことですが、これがゴールではありません。

講師の先生方も毎日手の感覚のトレーニングをされているくらい本当に手の感覚が大事な手技なので、私も自分の感覚を磨いて常に技術の向上に励んでいきます。

まとめ

合格率の低い試験に合格した人だけが名乗ることを許されている頭のスペシャリストの資格、へッドマイスター。

マジカルボディ札幌ではこのヘッドマイスターによる快眠ヘッドマッサージを受けることができます。

睡眠についてお悩みのある方は是非ご相談ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.

吉田 実穂

幼少期からダンスを始め、自身が故障した経験から柔道整復師を目指す。国家資格取得後は整形外科、整骨院、通所介護施設にて勤務。様々な人と接していく中で、健康であること、アライメントを整えることの大切さを理解する。ヘッドマイスターの資格を取るなど知識と技術の向上に励んでいる。

友だち追加